月別アーカイブ: 2015年3月

頭重感

朝と夕はまだ寒いですけど、昼はすこしポカポカ陽気。

昼と朝夕の気温差が大きいので、

人によっては、頭が重く辛い方も多いですね。

膨らみすぎた風船のような感じで、パンパンになっている感じです。

頭痛とはちょっと違って、

重くて、ボーっとしている感じです。

状態的には、脳に酸素が行ってなくて、血液がウっ滞しているような感じですね。

集中力を欠いたり、ため息をついたり、やる気が出ないなどの症状になっている方が多いですね。

結果的に、頭、首なども固く、詰まっている感じですので、

硬さ、つまりを緩めてあげて、脳のウっ滞状態を緩めてあげると、

とても楽になります。

季節特有の症状でもありますので、まめに、メンテナンスをしてあげることが大切ですね。

 

肩の痛み

首、肩の凝りと違って、肩の痛み、いわゆる四十方、五十肩は、

コリと違って、痛みですから、とてもストレスに感じます。

原因は、本当にいろいろですね。

何をしたわけでもなく、腕が挙げづらい、コキコキ音がする、

そして、動かすと痛い。

治療の仕方を間違えたり、無理なストレッチで動かしすぎたりすると、

悪化したり、治るまでに1年~2年ということもあります。

初期の段階、肩に違和感を感じ、時間がたっても、

変わらないようでしたら、早めに処置しましょう。

今の時代、パソコン仕事の方がとても多いから、

昔より、肩のトラブルが多くなっています。

特に、肩甲骨周りの筋肉の、緊張、強縮が強い方が多いですね

肩の痛みが、長引くと、本当にストレスとなり、

公私ともに、いいことは何もありません。

早めの、正しい受診をお勧めします。

花粉症

花粉症のピークをむかえています。

目のかゆみ、鼻水、くしゃみ。

そして、全身の血液にアレルギー物質が流れていますので、

カラダが、だるくて、眠い。

集中力も欠くので、仕事などもはかどらないし、やる気も出ない感じです。

花粉症の方であれ、そうじゃない方にしても、

花粉を浴びていることには変わりはありません。

内臓的には、肝臓に一番ストレスがかかり、

硬くなったり、循環機能が低下したりして、

花粉症の症状を悪化させてしまいます。

花粉症の方は、疲労、睡眠不足、に気をつけて、

お酒も控えると楽ですね。

肝臓が元気なくなると、関節の痛みや、背中の痛みなどが、

起こることがありますので、肝臓をいたわってあげましょう。

2月を振り返って

少し、春を感じる今日この頃です。

2月は、心身にとって、とても、辛い月でした。

一番に、陽気の変動ですね。

気温の変化、朝と昼の温度差、昨日と今日の温度差がとても大きかった事。

そして、気圧の変化。

爆弾低気圧、低気圧、高気圧。

気温の変化と気圧変化が、こんなに激しかったので、

カラダは、心身ともに、ボロボロという感じでした。

症状といえば、、何でもありという感じでしたね。

頭痛、めまい、しびれ、肩こり、腰痛、内臓症状、精神症など・・・・・・・

春に向けて、カラダのメンテナンスが大切ですね。