月別アーカイブ: 2015年6月

むくみ

むくみと言われると、あしのむくみを一番に思われますけど、

ここ最近は、カラダ全体がむくんでいる様な感じの人がとても多いですね。

頭、顔、手、足、内臓すべてがむくんでいる様な、硬い感じですね。

代謝の悪い処が硬くなって、その周りがむくみの様な感じになっている状態は、

とても辛い症状が出ていますね。

この陽気も加わって回復しにくい状況ですね。

前回お話ししました、手あげ体操を毎日、

寝る前にやることで、筋肉の緊張を緩めたり、体液の流れを整えることによって、

むくみにもとてもいいですね。

毎日やりましょう。

手あげ体操

今週も体調管理の難し天気でした。

やはり、天気の影響で自律神経のバランスが崩れやすくなっています。

ホルモンバランス、おなかの調子、動悸、めまい、むくみ、のぼせ、倦怠感、下痢・・・・・・・などなど。

すこしでも、自律神経バランスを安定させるために、

寝る前に、横になったままでやる手あげ体操がとても自律神経の安定にいい感じです。

寝る直前にやることで、とても質のいい睡眠がとれて、

朝がとてもいい感じですね。

患者さんに寝る前に進めています、時間にして2~3分ぐらいですから簡単です。

忘れなかったら毎日やっていただきたいですね、

本当にいい感じですよ。

興味のある方は、気軽にお問い合わせ下さい。

梅雨入り

変な陽気から梅雨入りしてしまったので、

なおさら、カラダが付いていけない感じですね。

気温差と湿度の高さがとてもしんどい感じです。

室内にいるときは、エアコンを上手に使って、

体調を崩さないよう工夫しましょう。

夏前に夏バテ

疲れが取れない、朝起きれない、カラダがだるい、食欲がないなど・・・・・

夏を迎える前に、もう夏バテ症状になっている方が増えてきてますね。

特に、食事と睡眠には気をつけたいですね。

水分を取るにしても、水よりは麦茶にするとか、

汗をかいたら、少し塩分をとった食事を意識したり、

夜、少し寝苦しいと思ったら、アイスノンの様なもので後頭部を冷して寝るなどして、

栄養面と睡眠でカラダを守ってあげましょう。

これからの時期は、とても大切なことです。