月別アーカイブ: 2015年12月

今年振り返る

今年も、あと一週間となりました。

一年、一年がとても速いですね。

今年一番感じたのは、気象異常です。

爆弾低気圧、豪雨、猛暑、竜巻・・・・・

この異常気象の中で、私たちのカラダはよく頑張ってくれたと思います。

敏感な人は、とても辛い一年だったと思います。

私たちは、地球の中の自然に生かされているな~と感じた年でした。

 

 

カラダが喜ぶ食事

前々回の良質の睡眠。

前回の体質に合った運動。

そして今週のカラダの喜ぶ食事・・・・・

そうなんです、睡眠、運動、食事この三つのバランスに尽きるのです。

カラダの不調を整えてから、この三つの事を自分に合ったバランスで続けることが大切ですね。

食事に関しては、まあ~いろいろと何が良いとか悪いとか?

テレビなどでやってますが、あんまり細かいことを気にしないでもいいと思います。

5大栄養素と水と酸素をを取っている限り死ぬことはありません。

ただ、人は欲という食欲がありますので、極端に偏った食事に、

アルコールやカフェインなどの刺激物そして、ニコチンなどが多くなってしまえば、

どんな人でも不健康になります。

カラダには、免疫機能があります、カラダに入ってきた異物を殺したり、排出する才能があります。

ただ、無限に異物が入り続けていたのでは・・・・・

カラダが耐えられなくなってしまいます、可哀そうですね。

異物のコントロールの出来るのはカラダの持ち主の自分しかいないということです。

カラダの声を聞いて、

カラダの本当に喜ぶ食事にしましょう。

 

体質に合った運動

運動と一言でいってもいろいろあります。

言えることは、カラダを動かすことには間違いありません。

カラダにとって運動は必要なことですが、

普段カラダを動かしていない方が、スポーツをいきなり始めたりすると、

逆に体調崩されたりすることがあります。

自分に合った(体質)運動を見つけ続けることが大事ですね。

私の場合、もともと体力がないので激しいスポーツが苦手、

いいわけになってしまいますが、スポーツすることも見ることも大好きなのですが、

体質的に心拍数の上がる運動が相性が悪いので、

ひたすら、ウォーキング中心にやっています。

体質に合った運動で、簡単にできて継続できることがいいですね。

継続は力なりですね。

良質な睡眠

目覚めは良いですか?

スッキリと目覚めも良く、頭もスッキリ、今日も一日がんばろう。

と思える方はとても健康ですね。すばらしいですね。

現代スピード時代、情報時代ということもあって、

十分な睡眠がとれていない方が多いと思います。

カラダの疲労からの回復は、ご存知の通り睡眠に付きます。

唯一つ問題があります、

良質の睡眠か、ただ目を閉じているだけの睡眠か?

患者さんの中に、失神してるような感じで、寝た感じがしない・・・・

という方がいました。

忙しい仕事などで、脳が疲労困憊状態。

脳の活性しすぎたり、低下したりして、頭が大きくなっている方がほとんどです。

この状態で寝るとよい睡眠はとれません。

健康のベースには、睡眠が一番大切です。

以前紹介した、手あげ体操などで頭を小さくして、

良質の睡眠をとりましょう。