月別アーカイブ: 2017年4月

インフルエンザと免疫力

今頃インフルエンザ?・・・

と思われる方も多いでしょう・・・

まだまだ、インフルエンザが流行っています。

タイプは、B型ですので、高熱はでなく、だるさ、頭が痛いなど風邪っぽい感じですので、

インフルエンザなのかわかりにくい症状です。

ですから、学校や職場などで感染しやすいですね。

学校では、学級閉鎖になっているところもあります。

個々で、インフルエンザにかかる方とかからない方の違い・・?

そうなんです、免疫力の差です。

誰でもインフルエンザに感染はしますが、

発症するかは、免疫力が高いか低いかです。

免疫力の高い人のイメージ、元気、笑顔が多い、体温が高め、よく食べ、よく寝る、

よく動く、前向き、素直。

もともと、遺伝子的に強い人もいますが、後天的には。

疲労を残さないように、十分な睡眠をとり、脳血流が良く、体液(血液・リンパ・脳脊髄液)の流れがいい人ですね。

免疫力を低下させる事も高める事も自分自身ですので・・・・・

自分のカラダを大切に管理したいですね。

ぎっくり腰

腰が痛い、腰が重い方が多い中、ぎっくり腰をやってしまった・・・

という方が何人かいらっしゃいました。

話を聞くと、忙しく、睡眠時間が少なかった事が共通点でした。

そこに、今週は夏日の様な暑い日があったことで、

代謝異常が起きた事で、急性的なぎっくり腰や、首の寝違いが起きた感じです。

やはり、疲労、睡眠不足、急激な温度変化が重なると体調が崩れ、

何かしらの症状が出る事がとても多いです。

十分寝る前に、手あげ体操をやって、頭を小さくしてから寝ましょう。

 

桜開花・・・3

今年の桜は遅いので、今週も見られました。

やはり、急に暖かくなったことや、昼夜の気温差が大きいことで、

変化にカラダが付いていけない方が多く、

カラダがだるい、腰が痛い、頭が重いと言った方が多かったですね。

春特有の症状が出てきていますので要注意です。

対策としては、カラダが疲れてると思ったら、

スポーツをやっている方は控え、お酒を良く飲む方は控え、睡眠不足を控えること。

そして、寝る前、起きた時の手あげ体操を忘れない事ですね。

桜開花・・・2

今週はとても温かくなりました。

桜も八分咲きぐらい、まだ満開ではないですね。

今年は、開花が遅いので、学校の入学式が桜の中で行われて良かったですね。

もう少し、楽しめそうですね。

今週は、急激に気温が上昇したことで、疲れ、だるさを感じる方も出てきました。

気温が急激に上がった事で、腎臓の負担が増えた事が原因です。

立ち仕事、座りっぱなしなどの仕事の方は、腰痛が出やすいので要注意です。