月別アーカイブ: 2017年5月

陽気の変動が激しい

先週末は夏日の様に暑く、今日は肌寒いぐらい。

自律神経が付いていけない状態です。

頭痛、むくみ、筋肉のつれ、だるさ、・・・・

ある女性は、PMSが強く反応してしまい、

精神的に不安定、朝起きれない、だるい、重い、つらい状態でした。

過敏に反応する方は、かなり辛い症状になっていると思います。

自分のカラダ、体質をチェックして、今の状態を知ることが大事です。

自分の弱い処が分かる事で、予防も出来ますし、その部分を大切にできます。

自分の体質、性格などを観察し良く知ることが大切ですね。

 

駒沢なごみカイロ。

 

 

 

脳酸欠

急激な気温変化で、頭が大きく、硬くなっている方が多いです。

結果、脳血流が悪くなる事で、脳細胞への酸素、栄養がわるく、

酸欠状態で、とても疲れやすい状態になり、

頭痛・寝むけ・だるさ・筋肉がつるなど、

寝ても寝ても、疲労感が抜けない・・・・・多かったですね。

寝る前に、必ず手あげ体操をやって、

頭を小さくしてから寝ましょう。

 

 

連休明け・・不調

天気にも恵まれた連休でした。

連休中、連休明け体調を崩されていた方が多かったみたいです。

4月の疲れや、陽気の変動などでカラダが弱っているところに、

免疫の要である、腸に細菌やウイルスなどの感染・炎症で長引く風邪症状の方が多く、

そこに、夏日。急激に暑くなった事で、カラダ全体が浮腫み状態になり、

腎臓に負担がかかったことで、回復が遅く辛い状態になっている様です。

自律神経機能がかなり低下していますので、バランスを整えること、

そして脳血流を良くすることで、末端の代謝が改善されやすく、

カラダの体液の循環が良くなります。

結果、免疫力を高めることにつながります。

ホームケアとして、寝る前、起きた時の手あげ体操を毎日欠かさずにやりましょう。