月別アーカイブ: 2017年6月

胃から来る症状。

梅雨空の今週、来週から暑くなるみたいですが。

来週と言えば、もう今年も半分が終わります、

いやー、速いですね。一年があっという間に過ぎてしまう感じです。

今週は、胃がとても硬くなっている人が多かったですね。

胃の症状を持っている人はもともと多いのですが、

こんなに硬くなっている方の多さにビックリです。

硬くなりすぎると、代謝も落ちますので胃腸関係の問題のほかにも、

筋肉の問題も出てきます。

Aさんは、左首筋の痛みや、肩甲骨の際の痛み、

Bさんは、寝違い、

Cさんは、お尻の痛み

これらは、胃から来る症状でした。

なかなか、揉むだけでは緩まない状態です、

胃の機能が回復しないと緩まない事が多いです。

心当たりのある人は、胃をチェックしてみたらいかがでしょう。

頭が硬い。

頭がカタイ人・・・融通が効かないとか、柔軟性がない感じですが、

本当に頭が硬くなっている人が多いです。

性格的に頭がカタイと違って、硬いのです。

頭蓋骨の後頭骨が硬く動きの悪くなっている方がほとんどでした。

後頭骨が硬くなると、背骨ラインの筋肉の緊張が強くなり、

すべての神経が緊張・圧迫され、痛みを伴う症状が出てしまいます。

頭痛・肩こり・腰痛・不眠・精神障害・内臓障害・・・・・その他。

ここ2カ月の気候の影響が大きく、後頭骨を硬く動きの悪い状態を作ってしまったのです。

硬い状態が続くと生命力や回復力の低下。そして、自然治癒力の低下がおこり、

普通の生活が出来なくなります。(仕事・遊び・運動・睡眠・食事など)

一刻も、後頭骨の硬化・緊張を緩めて全身の神経の圧迫を解く事が必要です。

 

 

歯医者に行く。

先月、歯茎がはれ治る気配がなかったので歯医者に行きました。

「これはひどいですね」と言われる。

25年診てきて、これほどの腫れを診た事がないとも言われた。

歯茎が腫れ始めて一週間ぐらいでだんだん痛みとか、熱盛ったり、頭痛も出てきた。

とりあえず、切開をし膿を出した。

すごい量が出たみたいで、先生がびっくりして、「すごい」と一言。

膿を出した事で、痛みや腫れもなくなり楽になりました。

腫れた原因に心当たりはありました。ある事の疲れがたまっていた事なのですが、

やはり、疲れをためると良くないですね。

他にも、歯石もたまっているようだったので、この機にちゃんと治療しょうと思います。

患者さんには、予防は大事ですと言ってるくせに、自分自身は・・・・・反省です。

 

カラダの弱い個所が強く出る。

今日は暑い夏日。

今週も、陽気の変動が激しく、体調管理が難しい感じです。

患者さんのほとんどの方が、体質的に弱い処がはっきり出ていました。

ある方は、胃・腸が硬くておしりの筋肉である、中殿筋と腿の筋肉のハムストリングスの緊張が強く、腰が痛いと言っていたのですが、おしりの中殿筋が硬くなりすぎて、腰に痛みが出ていたのです。

又ある方は、肝臓が硬くて、鼻がぐずぐずして、鼻水がつづいていました。

こういった陽気の時は、自律神経の関係で、その人の一番弱い処が狙われ強く症状が出ますので、特に関連する内臓のケアーが大事になります。

その部位の症状が長引いていたら、内臓を疑ってみる必要があるかもしれませんね。

日替わり天気

月曜日が定休日で、天気もよかったので鎌倉に行ってきました。

暑いぐらいで少し日焼けしました。

銭洗い弁天に行ってお金と手と心を洗ってきました。

気分転換にもなり良い一日を過ごせました。

今日は、うって変って寒い雨、じっとしていると寒くて体が冷える感じです。

日替わりでこんなに天気が変わるとカラダのリズムが狂って自律神経のバランスが乱れてしまいます。

今日は、ボーとした一日でした。

陽気の変動が激しい・・・3

先週と比べて過ごしやすいと思ったのもつかの間、

今日、週末は暑くなるようです。

今週も、陽気の変動についていけなく不調の方が多かったです。

高い気温から急激に低下する事にもカラダは反応しやすく、

自律神経自体が乱れやすくなります。

今週は、肝臓に反応が出る方が多く、急に鼻水が出る、背中が痛い、膝が痛い。

など、肝臓がらみの症状が多く見られました。

この状態のときに、お酒、カフェイン、たばこなどが加わると、

痛みや他の症状を悪化しますので控えた方がいいでしょう。

 

駒沢なごみカイロ。

 

 

 

 

 

陽気の変動が激しい・・・2

夏日の様な一週間でした。

急激な気温上昇で、何かしら体調不良を感じている・・・・

方がとても多いです。

どこが調子悪い?

肩、首、腰、ひざ、足?・・・・

ここ最近は、暑い日が続いている事で、自律神経系・免疫力の低下で、

その人の、もともと弱い内臓から来る反射症状が出ています。

ある女性は、胃が硬く代謝が低下した事で、カラ咳が止まらない状態でした。

内臓全般に機能が低下してる中でも一番弱い処が強く反応してる感じです。

先ずは、一番弱っている内臓を回復させる事が大切です。

原因が分からず、調子が悪い時は内臓機能低下かもしれません。

 

駒沢なごみカイロ。